週刊ヴァンガ情報局~第15回~で気になった内容について簡単にまとめてみました。
カードの使用制限に関するルールの変更なし(9月1日施行)、2018年9月度ショップ大会の参加賞、上位賞、ブースターパック第2弾「最強!チームAL4」に収録されるペイルムーンの《ミッドナイト・バニー》《マジカルボックス・トリマー》《ゴールデン・ビーストテイマー》の効果などが公開されました。
①カードの使用制限に関するルール
スタンダード、Pスタンダード、Gスタンダード:カードの使用制限の変更はありません。
【#週ヴァン】カードの使用制限に関するルールについて、今回の更新では、新しく使⽤制限に追加・解除するカードはありません。https://t.co/ZX4KqTN12m
— カードファイト!! ヴァンガード宣伝 (@cfvanguard_PR) 2018年8月14日
ニコ https://t.co/W4jXHUQG67
Y https://t.co/k9pXL54QuC #ヴァンガード pic.twitter.com/cclNTGfUoT
②9月度ショップ大会
【#週ヴァン】9月のショップファイト情報をお知らせ中!Gスタンダードの公式大会は9月いっぱいの開催です、ぜひショップへ遊びに行ってくださいね!
— カードファイト!! ヴァンガード宣伝 (@cfvanguard_PR) 2018年8月14日
ニコ https://t.co/W4jXHUQG67
Y https://t.co/k9pXL54QuC #ヴァンガード pic.twitter.com/FjnOs0sG4n
Gスタンダード(参加賞、上位賞):《カースドアイ・レイヴン》、ヴァンガードクーポンカード、《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》
スタンダード、Pスタンダード(参加賞、上位賞):スペシャルファイトパックVol.1、ヴァンガードクーポンカード、《ブラスター・レイピア》
③9月度カードファイト!!ヴァンガード交流会
参加賞:特製ステッカー2種(レン、アサカ)
④最強!チームAL4の新カード
【#週ヴァン】8月31日(金)発売の「最強!チームAL4」収録のペイルムーンを3枚紹介&解説中!まずは「ミッドナイト・バニー」から!
— カードファイト!! ヴァンガード宣伝 (@cfvanguard_PR) 2018年8月14日
ニコ https://t.co/W4jXHUQG67
Y https://t.co/k9pXL54QuC #ヴァンガード pic.twitter.com/bGb4OG6u3M
《ミッドナイト・バニー》(クラン:ペイルムーン)
G1、8000
・自動、R:ブーストした時、SC1。
・自動、R:ブーストしたアタックがヒットした時、「CB1、このユニットをソウルに置く」ことで、あなたのソウルからグレード1以外を1枚Rにコールする。
【#週ヴァン】ご視聴ありがとうございました!週末8月18日(土)14時~は出張ヴァン「バミューダ△カップFinal Stage&発表会スペシャル」!
— カードファイト!! ヴァンガード宣伝 (@cfvanguard_PR) 2018年8月14日
ゲストにレン役・阿部敦さんを迎えてお届け!大会決勝中継、アニメ&カード今後のお知らせ盛りだくさん、お楽しみに!https://t.co/k9pXL54QuC #ヴァンガード pic.twitter.com/ZbRZ6oquix
《マジカルボックス・トリマー》(クラン:ペイルムーン)
G2、9000
・自動、V:相手のユニットのアタックがこのユニットにヒットした時、「CB2、手札を1枚捨てる」ことで、あなたのソウルから5枚までRにコールする。
・永続、R:あなたのターン中、あなたのソウルに「マジカルボックス・トリマー」があるなら、このユニットのパワー+3000。
《ゴールデン・ビーストテイマー》(クラン:ペイルムーン)
G3、12000、アクセル持ち
・永続、V:あなたのターン中、あなたのユニットが5枚以上なら、あなたの前列にいるユニットすべてのパワー+3000。
・自動、V:アタックした時、「CB1、手札を1枚ソウルに置く」ことで、あなたのソウルから2枚までRにコールする。
レアリティ:VR
この記事の情報、カードテキストについては誤記表記の可能性があります。正式な情報については、明日以降に公開される公式サイトの「週刊ヴァンガ情報局!」でご確認ください。
コメント
コメント一覧 (36)
他のベイルが判明しないと評価が難しそう
シャドウパラディンもこれじゃ期待できない
CCこないとアクアフォースの劣化
前と引中心の構築が多くなりそう。
ただ派手に強くないと手伸ばしづらいよね…
シャドパラがクソ強い気がするけどオラクルって完全メタが存在するからなぁ
バニーのスキルはソウルチャージをメインとして、アタック後はオマケと考え、余裕あらば使う。
テイマー様のスキルでコスト1で二回のアタックが増えると考えながらやると強いかもね。
アドを稼げるアクセルはやっぱ強いわ。
CCきてるよ
むらくもと比べて派手さはないけど堅実に強いパターンと踏んだ
アクセルが強いなんて口が裂けても言えない
オラクルは強いけど、アクフォ弱いのは間違ってないんだがな
あとカード単体でみればメイルよりも強そう。スペコも連パンとしてじゃなく展開力として考えれば引4でもいけそう。
トラピじゃなくてジルだからグレード1以外もあんま困らんし、初期のペイルがパワーだけ上手く上昇した感じでいいね。
強いか弱いかは、今んところ質に不安があるから大暴れはなさそうかな……。山札から選択ソウルチャージできんし、運が良ければ強いが悪いとトリガーばっかソウルから出す。
※14
スタンドクランはスタンドしないとしないで別クランになるしなあ……。
アクセルでスタンドするとダメトリでなかったら勝ちって言えちゃうしなあ……。
苦労は理解する。フロントがハマるとダメトリに弱いのも突破するし、公式もフロント扱い切れてないんじゃとは。
アクフォ弱いって言う奴は回し方わかってないんだろな。たしかに構築とかプレイングとかに頭抱えるクランではあるが。
逆に考えるんだ
メタがあるという理由で許される壊れ調整もあると
あとはソウルの質を高めるユニット、打点出せるユニットが来るかかな
アドのとれるアクセルとしてはゴルパラが控えてるので(多分)、ランダムスペコだろうゴルパラより質の良い展開が出来るかどうか気になります
ただ気に入らん奴を弱いって言いたいだけでしょ。
それが理解できていない連中は大会参加してるの?既に嫌気がさして参加者減ってる
現状のアクセルが空気なのは同意
ただペイルとむらくもはVでリソース稼ぐし、一番の懸念点の安定性は改善されてて強そうだけどなぁ
ペイル、むらくも→安定性あるが、爆発力はそれほどでもない。
こんなもん?
メインクランがフォースに多くギフト的に相性が悪いという致命的弱点がどうにもならんのは事実だがな。
評価するなら長所と短所を把握してからにしてくれないかな?